Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

スタート

今日からブログはじめます😃

 

ブログなんて書くの、高校生ぶりだなあ。

私が中高生の時、ブログが流行り始めの頃(少なくとも私の周りでは)、私も多分に漏れずブログを書いていた時期がありました。📃

それから、mixiやらFacebookTwitterInstagramなんかのSNSに移り変わってすっかりブログ離れ。

けれども数年越しにブログ復活!

 

これまでも自身のFacebookTwitterInstagramの非公開アカウントで様々なことを発信してきたけれど、

それは全て”お友達”向けに、シャープにスマートにまとめた近況報告的な意味合いが強くなっていて(それはひとつの良さでもあるのだけれど)、

つらつらと長々と自らの思いやら、くだらない日常やらを記す場所ではなくなってしまっていて。

 

日記的に家族のこと、日々思うことについて話したい!記録に残したい!って時にやっぱりブログって便利だなって。

もちろん匿名性があって且オープン故のデメリットもあるわけだけれども。

自分でノートにでも記せばいいのだけど、それだと続かなくて。

誰かに発信してる(誰も見てくれなくても)と思ってやった方が強制力もあるし、私には向いている気がします。

 

 

娘は今、1歳4ヶ月(2016年9月生)で、出産からかなりの時間が経っているけれど、何故今となってというと、一言、心に余裕が生まれたから😌

 

逆を言えば、これまで心に余裕がなかったから😞

 

家に篭って娘とのルーティン生活をこなす日々から、少しずつ、外に発信したい、外と繋がりたいというパワーが出てきたのだと思います。

 

今から振り返ってみると、娘が産まれてからしばらくは、恐らく私は、産後うつ😢でした。

お医者さんにかかったわけではないけれど、

思い返してみると間違いなく症状が出まくっていました🤕

もしかしたら今もまだ少し続いているかな?

そのお話も今後していきたいなと思います。

 

そんな状態だったので、最近まではブログを書こうだなんて思える気力も思考力もありませんでした。

少しずつ少しずつ、ゆっくりと、自然に、育児に慣れ、心のキャパシティも広がっていって、出来ること、考えられることが増えていきました。

そう分析できるようになったのも、ようやく最近です。

心に余裕が生まれてきた今、始めたいことのひとつが育児や家族の記録をきちんと残すこと。

自分の気持ちを書き残すこと。

というわけです。

 

 

主旨としては私個人の「日記」なわけですが、

どなた様かが見てくれたときに少しでも意味のあるものになれば嬉しいなあ、とも思っています。

 

兎にも角にもまずは、はじめること!

継続すること!

頑張るぞ!

スタート!

 

 

🐖🐖🐖プロフィールやブログのデザインは今後少しずつアップデートしていきます🐖🐖🐖

 

 

CoroMama