Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

こんばんは😀

 

今夜は3年ぶりの皆既月食ですね。

皆さまもうご覧になられましたか?

 

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」は35年ぶり。

アメリカ大陸ではなんと150年ぶり!だそうで。

全世界が盛り上がっているようですね。

 

ところでこのかっこいい名前は、

「スーパー(地球に月がもっとも近い)・ブルー(満月の)・ブラッド(月食の)・ムーン(月)」という意味だそうです。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

立派な肩書きで🌚

勉強になりました。

 

 

ころちゃんファミリーも外に出て、

近くの陸橋と歩いていける大きな都立公園から観察してきました🌒

 

雲ひとつなく晴れていたので、

とーっても綺麗にみることができました!

 

あいにく我が家にある1眼もどきの普通レンズではなんの役にも立たず、、

こういう時に本格的なカメラが欲しくてたまらなくなりますよね。

 

陸橋にも公園にもちらほらと本格的なカメラを構える方々がいました📷

いいカメラを使ったらどんな風に撮れているのか、見せてもらいたかったですが、

当然「見せてください」なんて言える勇気もなく😅

 

肉眼で焼き付けることができたので良しとします。

 

寒空の下に連れ出されたころちゃんはというと、、

お月さまそっちのけで真っ暗な人気のない公園を楽しんでいました🐾😅

 

ころちゃんがもう少し大きくなって、一緒にあれこれ話しながら天体観測するのが待ち遠しいです🌌

 

最後に、1眼もどきを諦め、iPhoneで撮影した私の渾身のスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンをご覧ください。

f:id:corocoropiggies:20180131230204j:plain

上部のキワに小さくいます。ただの黒板の点です。

 

カメラ買い換えたいなあ。

 

 

それでは、おやすみなさい🛌

 

 

CoroMama