Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

中学受験

こんばんは。

 

今日から2月ですね⛄️

 

2月1日...

といえば中学受験の本スタートの日ですね。

 

ころママも中学受験経験者なので、毎年この日は特別な感じがします。

 

TVニュースでも受験生の様子が伝えられていました✒︎

今晩また雪が降りますので❄️、明日からも試験を控えている受験生が心配です😥

 

resemom.jp

 

全国の受験生、くれぐれもお気をつけて!!頑張れ!!

 

知人の娘さんも、早速合格を決めたとの速報が入りました㊗️

今日の午前中の試験の即日発表だったようです。

 

おめでとう!

 

私の頃は、試験の翌々日発表というのが一般的で、翌日ましてや即日発表は珍しかったような気がしますが(拙い記憶)、

今は即日発表や翌日発表にするようなところが多いのだとか。

 

中学受験人気が高まって受験人口が増えた影響でしょうか。

スピード感を持って合格者を囲う狙い?😶

 

学校関係者の方は大変でしょうが😅、

受験者からしてみたら、さっさと発表してくれた方が、気持ちも楽ですし、

次への行動も決めやすいですからね。

いいことだと思います。

 

今は、試験科目として英語が選択できる学校が増えているようで。

私の頃は(二度目)、英語受験ができるのはどの学校も帰国生だけでしたが、

今の子は幼少期から英語を習う子も多いですし、帰国生でなくても英語が得意な子はたくさんいますからね😄

 

そうした子にとって受験の選択肢が広がるのは良いことですね。

 

 

早期英語教育が推進されている現代にとって当たり前の変化なのでしょう。

 

そのうち中学受験でも英語が必須科目になるかもしれないですね😶

 

大学センター試験も変わりますから、

年頃のお子さんをもつご家庭はこの大きな変化に対応していくのは大変な気苦労があると思います。

 

今中学生の子達がちょうどその移行期間に大学受験をする子達ですから、

その影響もあって、ここ数年は大学の付属校人気が高まっているみたいですね。

 

付属校に入ってストレートで大学に進む方が、

大学受験の変化で我が子が余計な苦労をせずに済むと考える親御さんが増えているということです。

 

なるほど、大学受験の変化は中学受験事情にも変化をもたらすのですね。

 

志望校を選ぶことはもちろん、受験するもしないも、

お勉強のことだけでなくスポーツやお稽古事、日々の遊びにも、

子どもの教育には多種多様な可能性と選択肢がありますから、

何が正解ということもないと思いますが、

正解がないからこそ教育や子育てというのは悩みが尽きないものなのですよね。

 

我が家でも、ころちゃんに何をしてあげられるか、

少なくとも色んな可能性に対応できるような心構えだけは持てるように、

今から少しずつでも先のことを考えていきたいと思います😌

 

 

中学受験だけでなく、全受験シーズン真っ只中、

全国の学生諸君、頑張れ!!

 

 

 

 

CoroMama