Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

自己紹介

二投目😃

最初ばかり気合いが入るタイプです。

 

初投稿はブログ開設の経緯や意気込みなんかについてお話しましたので、今回はブログタイトルの由来と絡めて簡単に自己紹介をしていきたいと思います。

 

まず、ブログタイトル。

「Family Diary with PiggyBaby🐷👶ころころコブタ日記🐖🐖🐖」

 

Family Diary…はい、家族日記です
with PiggyBaby🐷👶…豚の赤ちゃんと暮らしているわけではないのです。
ころころコブタ日記🐖🐖🐖…豚推し…

 

PiggyBaby🐷👶とはお察しの通り、我が愛娘のことでございます。
なんでかと言いますと、字の如くで、世のお母様方の中には同じように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、我が子がそれはもう、豚そっくりなのです🐖子豚🐖赤ちゃんを豚に見立てたキャラクターや絵本もありますよね🐷
顔も体もどのパーツもまん丸くって、お鼻もまだ成長してませんからぺちゃんこで、まさに子豚ちゃんのようで、未熟なお鼻ゆえに呼吸もぶひぶひ、おっぱい求めてぶひぶひ、そのおっぱいを求める姿もまた子豚さながら(こちらは母豚さながら🤱)、コブタちゃんと呼ぶのに相応しいフォルムをしているわけです🐖

 

そんなわけで我が家では娘のことを専ら、「コブタちゃん」「うちのブタ」なんて呼んでいます。(もちろん愛がこもっています)
()で注釈を入れましたが、将来娘に怒られそうですね。

 

公に我が子のことをブタ、ブタ🐽と連呼するのは耳心地(目心地)もよくないだろうと思いますので、これからここでは娘のことを「ころちゃん」と呼びたいと思います。

 

「ころちゃん」とはまた人の名らしからぬ…
と思われそうですが、ブログ上の仮名、愛称と思ってお許しください。
この「ころちゃん」は娘がまだ新生児期によく使っていた呼び名でした。
産まれてまだ寝たきりの時から、うまく寝返りも出来ない、座るのが精一杯だった辺りの頃まで、新生児の赤ちゃんってコロコロ、コロン👶ってしてるんですよね🐣🐣
堪らなく可愛い🐷

 

そんな様子から私たち夫婦は「ころちゃん」とよく呼んだものでした。

 

そこからハイハイを始めるのようになった辺りから、フォルムも動作もコロコロというよりすっかりピヨピヨ幼児🐥になっていったので、使われる頻度が減った「ころちゃん」ですが、今でも寝姿なんかは寝ブタ🐖ころころ、です。

 

娘のファースト渾名に敬意を評して(?)、「ころちゃん」をブログネームに採用しました㊗️

 

つきましては、
母ブタは「ころママ👩」
父ブタは「ころパパ👱‍♂️」
と記して参ります👨‍👩‍👧
よろしくお願いします🐷🐷🐷

 


呼び方が決まったので、次は簡単に我がファミリーのプロフィール紹介を。

 

ころファミリーは、ころパパ、ころママ、ころちゃんの3人家族。東京都在住です。

 

ころちゃん🐷👶…2016年9月生まれ。女の子。現在1歳4ヶ月。
昨年末から急に歩くのが楽しくなり、ここ1ヶ月は歩きたい病発動中。
生後1ヶ月ほどで乳製品アレルギーが発覚、粉ミルクは飲めず、母乳オンリーで育つ。生後5ヶ月から離乳食開始も食に興味なし、体重は増えず小柄で一時は成長曲線を下回るも、ここ数ヶ月はようやく食に積極的になる日が増え(まだムラがある)、小柄ながらも体重も増えている。
歩き出しや発語もゆっくりではあるけれど、日々成長中🐷🐷
母乳頼りの生活から抜け出せず(ころも、ころママも)、未だ卒乳出来ておらず🤱悩みの一つ。
毛髪だけは生まれた時から多く長い。

ころパパのコピー。生き写し。
ではあるが、とにかく可愛い🐷❤️

 

ころママ👩…このブログを書いている人。ころちゃんのママ。ころちゃんは第一子。

(恐らく)産後うつ症状が現れる(継続中?)。ホルモンバランスの乱れに苦しめられる。

最近はようやく気力も回復し、気分が晴れる日も多い。

気力の停滞に伴い、体のメンテナンスも放置気味だった為、筋力および体力が0に近い。

体力が限りなく0に近いことに加え、元来の性格から怠けブタ🐖

ころちゃんのほっぺを食べるのが好き🐷❤️


ころパパ👨…ころちゃんのパパ。ころママとは3歳違い。

マイペース。怒らない。よく寝る。寝ブタ🐖怠けブタ🐖ころちゃんにメロメロ🐷👶❤️

 

 

ころパパについての記述が少なめですが、追々小出しに紹介していきます。ネタには尽きないので。 

 

3人ともざっくりと済ませましたが、これからの記事の中で少しずつ(私も脳の整理をしながら)お話したいと思います。

 

特にころちゃんのアレルギーや成長のこと、私の産後の体のこと等は私たち自身の備忘録としてもさる事ながら、同じような境遇でこのブログを目にする人がいれば、少なからず意味のあるものになればいいなと、その辺りはしっかりと書いていきたいなと思います。

 

 

今回はこの辺りで✋

発信したい欲が満タンまで蓄積されていて、溢れ出て止まらないです。

何からどうまとめていけばいいのやら🤔

 

 

CoroMama