Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

オーダーメイド枕

 

こんばんは。

 

ころパパところママはオーダーメイド枕を使っています🛌

昨年に夫婦揃って作りました。

 

ころパパが枕にこだわりがあり、ずっとオーダーメイドを欲しがっていたことと、

その頃ようやくころママも夜の睡眠時間が取れるようになってきて、

少ない睡眠時間に少しでも眠りの質を高める為に、と奮発しました。

 

これまで枕の選定基準は

高いか低いか、硬いか柔らかいか、

だけで、細かい部分まで気にしたことがなかったので、初めてのオーダーメイド枕作りは非常に難航しました。

 

店員さんに逐一どうですか?もっと高くします?低くします?と聞かれるのですが、

オーダーメイド枕初心者のこちらとしては、

どこをどう高くするとか、そもそもそんなに細かく自分の好みすらいまいち分かっていませんから、

たぶんこんな感じでいいと思います。

と、なんとなくでしか回答できません。

 

店員さんが「体のためには枕は低い方がいいんですよ」とお勧めするものですから、

これまで使っていた枕より低めの枕は物足りなさを感じましたが、

店員さんがそういうのだからそうなんだろうと、その言葉を信じてフィッティングをお任せしました。

 

家に帰り、使用し始めてからも低さの違和感は消えず。

むしろ今までより低すぎて首が詰まり、首肩周りが窮屈で痛くなるように…

 

それでも、店員さんが勧めたのだから、まだ私は慣れていないだけなんだろう、と

そのまま1年近く使い続けました。

 

そして年が明け、今年。

ころパパが、そろそろ一回調節してもらおうかー、と言うので、2人でまたお店に。

 

そこで、なんとなく低すぎる気がするんです…

と訴えると、

「首が詰まってますもんね、これは低いですね。」

と。

 

えっ

 

あの時の店員さんの言葉に従ったのに…!

やっぱり低かったんだ…!

 

また店員さんが、

「低いと首や顎に負担がかかって、いびきや歯ぎしりの原因になりますよ」

と。

 

私、枕を変えてから歯ぎしりが強くなり顎関節症になりました。

 

😵

 

育児のストレスが原因と思っていましたが、

枕のせいもあったのかも…

 

なんてことでしょう。

 

1年使用したのでへたった可能性もありますが、

やはり作成時の低すぎるという違和感は間違ってなかった気がします。

  

でも、人それぞれの体系があるので、店員さんの言っていたことが必ずしも間違えではなかったのでしょうが…

 

オーダーメイドなのに、ろくなオーダーをせず任せた私にも責任がありますし。

 

そんなわけで、少し高めに調節してもらったのですが、

まだ少し、物足りなさが。

 

そう言うと、やはり店員さんが、

「あまり高すぎるのも逆に良くないんですよ」と。

 

プロとしては低めをお勧めするのが常だそう。

 

そこでまた私はそういうものか、

と引き下がってしまいました。

 

家に帰って、

調整前よりは明らかに使用感は良くなりましたが、まだなんとなくフィットしない。

 

でも店員さんが高すぎるのは良くないって…

(懲りずに店員さんを盲信

 

それから2週間経っても違和感が消えず、気にすればするほどストレスになってきたので、

 

思い切って再度調整に行きました。

 

前回店員さんを盲信した反省と、

1年使用して枕の好みが分かりつつあったので、

今回は何を言われても自分の感覚を最優先に希望を伝えよう!と決意して臨みました。

  

もっとこっちを高く硬く、とか隙間が空いて気になるとか、言いたいことを言いまくり、

気遣いなく店員さんに何度も詰め直しをお願いする鉄の心を持って調整すること1時間(!)

 

ようやく、お、これかも、と思える形になりました。

 

店員さんごめんなさい。

 

嫌な顔一つせず私の言い分を聞いてくれました。

今までの枕に違和感がある理由を私の体系やらを見て考察してくれたり、フィット感を重視しつつ体への影響を考えるにはどうするのが1番バランスがいいかを懸命に考え、教えてくれました。

 

今日の店員さんが言うには、

「好みの高さ加減は人それぞれ違いますし、体系やマットレスが変わるだけで枕の使用感は変わります。」

後半2つ、体系とマット、この1年で変わりました私…!

 

枕作成時より体重は5キロ以上落ちましたし、

最近ベッドでころちゃんと添い寝するのは限界がきて床に布団になりました。

(布団になったのは年明けからなので、そもそもの枕の違和感とは関係ないですが

 

そうか、そういうこともあったのか…。

 

今日の店員さんには本当に懇切丁寧に対応してもらって助かりました。

 

感謝です😌

 

 

今回のことでオーダーメイドについて学んだのは、

  • 自分の好みをある程度把握してから購入すること。
  • プロの意見を聞くのも必要だが、自分の感覚を信じて臆せず希望を伝えることが大事。
  • 使ってみないとわからないことの方が多いので、フィッティング期間を長く設けてくれるところで買うべし。(幸い私達が購入したところは1年間のフィッティング付きでしたが、さらに追加料金のかかる延長保証に入っても良かったと思っています)

 

という事です。

 

今後、枕に限らず何かをオーダーメイドする際は、

この教訓を活かしたいと思います。

 

 

 

 

ころママの枕フィッティング待ちですやりころちゃん🐷

f:id:corocoropiggies:20180205175712j:image

付き合わせてごめんね🙇‍♀️

 

 

CoroMama