Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

星と森と絵本の家⭐️

今日はお友達と三鷹市にある国立天文台💫

の中にある、

星と森と絵本の家⭐️

に行ってきました😄😄

 

三鷹市|三鷹市星と森と絵本の家

 

何でも三鷹市が管理する児童館的なものらしく👶

 

天文台の中にあるので、それに関連した催しとかもあるようです🌌

 

国立天文台もそもそも行ったことがないのですが😅😅

 

天文台そのものはころちゃんがもう少し大きくなってからかな?🙂行きたいです😌😌

 

アドレスは三鷹市ですが、

調布駅三鷹駅の間くらいにあります。

 

調布インターからすぐなので、

都心や他県からも車があれば割と行きやすいと思います🚘

f:id:corocoropiggies:20180207200700j:image

 

建物は元々東京帝国大学時代の官舎?だったらしく、有形文化財に指定されているようです🏛

 

とてもステキな木造の建物で

中も畳のお部屋がいくつかあったり、

中庭が広くあったり、

子供が遊ぶには凄く良さげな印象。

 

f:id:corocoropiggies:20180207200938j:image

天文台にあるだけあって、

とてもサイエンティフィックな展示⚗

 

宇宙や地球、星のこと、原子や身体のこと…

ここで遊んでたら自然と科学好きな子になりそうです。

 

大人のころママの方が勉強になるようなことばかり…

 

f:id:corocoropiggies:20180207201204j:image

 

ころちゃんも原子パズルがお気に召したよう😃

 

むしろ、絵本には殆ど興味を示さず😅😅

 

f:id:corocoropiggies:20180207201257j:image

行ったり来たりするだけ😅😅

 

f:id:corocoropiggies:20180207201505j:image

 

おままごと室なんかもあって、

こちらはころちゃんも楽しめたよう🙆

 

お外で遊ぶところも充実。

クラフト教室なんかもやっていました🌲

 

そちらはまだころちゃんにはまだ早いので、

f:id:corocoropiggies:20180207201723j:image

お外でけん玉遊び🙋‍♀️

 

大人の真似っこして、一生懸命振ってました😅

 

 

想像以上に遊びが充実していて、

全く飽きることなく長時間楽しめました👏😊

 

絵本もおもちゃも、

乳幼児から小学生くらいまで楽しめるものが揃っていたので、

これから長くお世話になれそうです😉

 

ここは是非また行きたい😃

 

お近くの方、お車をお持ちの方は是非😌😌

 

 

 

 

ころパパにけん玉ころちゃんのムービーを送ったら、仕事帰りにけん玉を買ってきてくれました😎

 

CoroMama