Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

ズボラの極み!レシピログ〜すだちパスタ〜

半年ぶり…!

という挨拶はもはや省略します。

 

今日のレシピ備忘録

わたくし、普段料理本とか見ません。

いえ、見れません。

レシピサイトとか参考に見ることはよくあります。

矛盾してます。

どういうことかというと、

レシピ本やサイトを見たところで、

不精が過ぎて、

レシピ通りに測ったり、材料を買え揃えたり、

きちんと出来た試しがありません。

いつも目分量です。

大さじとか小さじとか、いい歳してよくわかりません。

でも料理は好きです。

食べるのが好きなので、お腹を満たしたい一心で毎日何を作ろうかそればかり考えています。

毎日適当に作ってますが、

適当が何年も続けば勘がついてきて、

それなりに美味しく整います。

ゴールはお店のような料理でなく、

(私が)美味しく食べられればよい、です。

 

毎日スーパーの特売を基準に食材を買い、

冷蔵庫にあるものの中から食べるものを適当に決めます。

毎日適当なので、

2度と同じ料理を作れません。

今更なんだかそれは勿体無い気がしてきて、

思い付きですが、備忘録として残そうかなと。

ズボラなので見返さない可能性の方が限りなく高いですが。

もし他のズボラな誰かのお目に留まって、参考にしてもらえるようなことがあればいいなとも思います。

 

本当に適当レシピなので、

スプーン一杯、コップ一杯とか出てきますが、具体的にどれくらい!?

って気になっちゃう方は参考にしないでください。

どんなスプーン一杯でも大丈夫です。

写真とかもつけません。とりあえず今回は。

なぜなら写真撮る発想なく食べてしまったから。

具材は私が使ったものを記しますがたぶん何入れてもどれだけ入れてもいいです。

最初なので代用できそうなもの書きますが、

好きなもの入れて味付けだけ参考にするのも◎です。

大体で作っても美味しくなります、たぶん。

大体の許容の幅が広い人向けです。

 

 

では早速一品目!

 

「すだちクリームパスタ」

〜食材〜

・スパゲティ乾麺

・ウインナー3本(肉ならなんでもいいです

・すだち1個(レモンとかでもいいです、レモン汁でもいいです

・小ねぎ1本分くらい(うちは冷凍ネギ一掴み、長ネギでも玉ねぎでもなんでもいいです

・エリンギ2本(キノコならなんでもいいです

・アンチョビ(これ常備してる家庭多くないと思うのでなくてもよいです、うちはコストコで売ってる瓶アンチョビをストックしてます

・マギーブイヨン(コンソメ的なものならなんでもいいです

・豆乳(牛乳でも可、たまたま豆乳が余ってたので

・しょうゆ

・しお

・胡椒

・パルメザンチーズ

・オリーブオイル(パスタは俄然オリーブオイル!ですが油ならなんでもとりあえずはできます

 

〜手順〜

①フライパン(ソース用)と鍋(パスタ茹で用)を用意します。フライパンにオリーブオイルを底一杯に注いで火をつけます。鍋には水をたっぷり入れ、塩をスプーン1杯程度入れて火をつけます。(2コンロ以上向け、1コンロなら先に鍋でパスタを茹でておいてください。

 

②具材を好きな大きさに切ります。(ウインナー、ネギ、すだち、エリンギ、アンチョビ)すだちは種を除いた方が◎

 

③切った具材をフライパンに入れます。炒めます。この辺りで鍋が沸騰してるので、スパゲティを茹でてください。表記時間通りに茹でるのがいいと思いますが、大体で茹でて固さを確認して微調整でも大丈夫です。あとでソースと一緒に煮るので多少固くても問題ないです。

 

④フライパンの具材をなんとなく炒めたら豆乳を入れます。たぶんコップ2杯くらいです。私は目分量でなんとなく一皿分?を入れました。

 

⑤フライパンにブイヨンを一個入れてよくかき混ぜます。

 

⑥グツグツさせてる間に鍋のスパゲティがあがるので、鍋の火を止め、スパゲティをフライパンに移します。お湯は移さないでください。

 

⑦フライパンにしょうゆをひとまわしかけます。混ぜます。

 

⑧お皿にのせて、胡椒とパルメザンチーズをかけて完成です。

味のお好みは塩胡椒やしょうゆで整えてください。

 

 

まとめると、

好きな具を切って炒めて豆乳入れてパスタを茹でて具と混ぜてコンソメとしょうゆで味付けする、

以上です。

全行程でおそらく15〜20分。

 

今回すだちを1個まるまる使いましたが、

個人的感想としてはすだち過多でしたので、

半分くらいにすることをおすすめします。

 

気になる方は真似してみてください。

 

また気が向いたらズボラレシピ記事書きます。

 

ちなみに今回使ったアンチョビですが、

パスタやイタリアン系のものに入れると大体美味しくなります。

そこらのスーパーではあまり売ってないか売っていてもお高いですが、

コストコの瓶はコスパ◎なので、おススメです。

 

おやすみなさい😴