Piggy Baby and the Family Diary

ころころコブタ日記🐷 育児*家族*ママ*パパ*ベビー*心と体*日常*etc.

レシピログ〜すだちとさんまと〜

こんにちは。

 

レシピログ、

タイトルから御察しの通り、すだち消化期間です。

 

すだちとか、柚子とかの薬味系柑橘って袋入りで買っちゃったりすると意識的に勢いよく使っていかないと全く使わず終いで、あっすだちさん…😱😱なんてことになりがちなんですよねー。

 

今回は旬でお安かった秋刀魚を4匹買ってきまして、すだちを使い切りたいと思います!

 

「秋刀魚の塩焼き  すだちがけ」

〜材料〜

・秋刀魚

・すだち1つ

・塩

 

これだけ!

 

〜手順〜

①秋刀魚を洗います。捌きません、そのまま食べます。

 

②水気をキッチンペーパーで軽く拭き取ったら全体に塩を振ります。ぱらぱらっと

 

③グリルにセットして弱火で15分ほど焼きます。火力は家庭によって違うので10分前後で一度様子みてください。

 

④すだちを半分にカットし、一尾に半かけ分絞りかけてください!

 

これだけ!

 

焼き魚はズボラレシピの原点ですーー

焼くだけ!そして結局焼いただけの魚が一番美味しい!気がする!

 

 

今日はさんまとすだちで二品目!

 

「秋刀魚の揚げ焼き  すだちオイルがけ」

〜材料〜

・秋刀魚

・小麦粉 レンゲ2杯(レンゲない人はスプーン4,5杯程度でしょうか

・しお

・すだち

・オリーブオイル

 

〜手順〜

①秋刀魚を洗い一口大に切ります。

この過程で内臓が出たら出たですし、そのまま食べちゃってもどちらでも。

 

②秋刀魚に塩を振ります。

 

③小麦粉を秋刀魚にまぶします。

 

④多めの油で秋刀魚を揚げ焼きします。

 

⑤耐熱容器に移し、輪切りにしたすだちを乗せ、上から揚げ油を少しかけます。

 

完成!!

 

保存型の耐熱容器に入れておけばそのまま作り置きで保管できます。

 

お弁当に入れたり、良いと思います◎

 

シンプルに焼き秋刀魚にすだちをかけるよりもすだちの風味がきちんと秋刀魚に移って美味しいのです◎